ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 オープニング:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


オープニング │ 風の神殿・船の墓場 >>





オープニング

風の異変に気がついたタイクーン王とレナの会話から物語が始まります。原因を探るため、タイクーン王は飛竜に乗り、城を出ます。一方海では、同じく風の異変に気づいた海賊の頭ファリス、謎の隕石で飛来するガラフ老人の姿も。風の神殿に着いたタイクーン王が目にしたものは、風のクリスタルが砕け散る瞬間でした。
チョコボのボコと一緒に旅をしていたバッツは、タイクーンの西に落ちた隕石を調べに向かいます。

タイクーンの隕石

◎ここでの目的
タイクーンの西に突如墜落してきた隕石です。ボコと共に隕石を調べに向かいましょう。
隕石には衝突の衝撃で飛ばされたレナがゴブリンに連れ去られそうになっています。ゴブリンと戦い、レナを助けます。
レナを助けると、今度は謎の老人ガラフが倒れています。彼らは風に神殿へ向かうことになり、一旦ここで別れます。
◎タイクーンの隕石 マップ
タイクーンの隕石 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎タイクーンの隕石 入手アイテム
1:フェニックスのお


西の谷

◎ここでの目的
ボコと旅を続けようとするバッツですが、ボコに諭され、レナとガラフを追いかけることにします。
その直後に地響きが鳴り、レナとガラフの悲鳴が聞こえます。再びゴブリンに襲われている彼らを助けに向かいます。
共に風の神殿へ向かうことを決めたバッツですが隕石の衝撃でふさがれてしまった道をどうにかしないといけません。ひとまず先へ向かうことにします。
◎西の谷 マップ
西の谷 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


海賊のアジトへの洞窟

◎ここでの目的
西の谷から北へ向かうと、隕石墜落の衝撃でできた洞窟があります。ボコと別れ、内部を探索しに向かいます。
奥へ進むと、一人の海賊がスイッチを押して、隠された扉を開けるのを目撃します。これを使いさらに奥へ向かいましょう。
途中、開けた場所から外の海を見ることができますが、風が止まった海を渡る船を目撃します。
◎海賊のアジトへの洞窟 マップ
海賊のアジトへの洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎海賊のアジトへの洞窟 入手アイテム
1:かわのぼうし

海賊のアジト

◎ここでの目的
洞窟を進むと、そこは海賊のアジトにつながっていました。ガラフの提案で海賊船を奪うため、船へ乗り込みます。
◎海賊のアジト マップ
海賊のアジト マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎海賊のアジト 入手アイテム
1:テント/2:エーテル/3:300ギル
※アジト内のアイテムは、船を手に入れてから再度進入することで入手することができます。

海賊船

◎ここでの目的
船尾で船を動かそうとしますが、動きません。そこへ海賊達が現れ、つかまってしまいます。
一行は牢屋に入れられてしまいますが、レナのペンダントを見て気が変わったファリスが風の神殿へ向かうために協力してくれます。
シルドラのおかげで風が無くても海を自由に進むことができます。
◎海賊船 マップ
海賊船 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

◎次の目的地
◎船を手に入れ、タイクーン王がいる風の神殿へと向かいます。



オープニング │ 風の神殿・船の墓場 >>





ページの先頭へ
メニューへ