ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 北の山・水のクリスタル:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 風の神殿・船の墓場 │ 北の山・水のクリスタル │ 火力船・火のクリスタル >>





北の山

◎ここでの目的
カーウェンの町から北東へ歩いた森の中にある山です。飛竜の目撃情報を頼りに、山頂を目指しましょう。山頂に近づくと所々に紫色の花が生えています触れると毒状態になりますので注意しましょう。
途中タイクーン王の兜が落ちていますが、盗賊夫婦のマギサとフォルツァの罠です。イベントの後に戦闘となります。最初はマギサ単体との戦闘ですが、ダメージを与えていくとフォルツァが参戦してきます。回復をしっかりおこないながら攻撃していけば苦戦はしません。
山頂には傷ついたタイクーン王の飛竜が居ます。イベントがはじまり、レナが飛竜草を取って飛竜を治療します。これで飛竜に乗って移動が可能となります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
特に問題になる敵は出現しないため、前衛と後衛のジョブを入れ替えてみると良いでしょう。「しろまほう」のアビリティを全員が使えるようにしておくと便利です。
「かくとう(モンク)」のアビリティがあれば魔道士も前衛で戦えます。レベル上げやABP稼ぎに利用すると良いです。
◎北の山 マップ
北の山 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎北の山 入手アイテム
1:きんのはり/2:フェニックスのお


タイクーン城

◎ここでの目的
飛竜に乗って海を渡ることでタイクーンの城へ行くことができます。必ずしも来る必要はありませんが、イベントを見たりアイテム回収をすると良いでしょう。
左上「A」の宝物庫では大臣からいやしのつえをもらえます。
◎タイクーン城 マップ
タイクーン城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎タイクーン城 入手アイテム
1:しゅりけん/2:ギヤマンのかね/3:あしゅら/4:エーテル/5:エリクサー/6:フェニックスのお/7:おとめのキッス/8:ハイポーション/9:エリクサー/10:フェニックスのお/11:コテージ/12:エーテル/13:コテージ/14:コテージ

ウォルスの町

◎ここでの目的
カーウェンの町から飛竜で南へ飛んだ先にあります。町では時魔法と召還魔法が購入できます。
◎ウォルスの町 マップ
ウォルスの町 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ウォルスの町 入手アイテム
1:ぎんぶちめがね


ウォルス城

◎ここでの目的
水のクリスタルを増幅させて豊かな水資源を得ている国です。国王に会い、クリスタルの増幅をやめるよう話をしにいきましょう。
ウォルス王との会話中に隕石が飛来します。王はそのままウォルスの塔へ向かってしまいます。
この城の上には配水塔があり、最上階には召還獣シヴァが居ます。手に入れるには戦闘する必要があるため、弱点である炎攻撃を主体で戦っていきましょう。
また、地下の宝物庫にはガルキマセラという非常に強いモンスターが出現します。ほぼ必ずバックアタックになるため全員前衛に配置し逃げ続けていれば奥へ進むことも可能です。
★牢屋にいる「こそドロ一匹狼」は逃がしてはいけません。逃がしてしまうと、先々の宝箱が取られてしまい、回収できなくなります。
◎ウォルス城 マップ
ウォルス城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ウォルス城 入手アイテム
1:490ギル/2:テント/3:フェニックスのお/4:エルフのマント/5:1000ギル/6:スピード/7:1000ギル

ウォルス城・配水塔

◎ここでの目的
最上階で召還獣シヴァを手に入れることができます。一緒に出てくるアイスコマンダーからはミスリルソードが盗めます。
シヴァは、連発してくるブリザラが非常に凶悪です。先にウォルスの塔を攻略してレベルアップした後に挑戦したほうが良いでしょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ファイアの使える黒魔道士2人と回復約の白魔道士が楽でしょう。魔法防御力の低いモンクは、シヴァ戦で思わぬ大ダメージをくらうのでやめておきましょう。
ウォルスの塔を先に攻略する場合は、召喚士2人に「くろまほう」をセットして、シルフを使いながら戦うと安定します。
◎ウォルス城・配水塔 マップ
ウォルス城・配水塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

ウォルスの塔

◎ここでの目的
ウォルス城から直ぐ北にあります。飛竜で向かいましょう。カエルにされる可能性があるので、乙女のキッスをいくつか買っておきましょう。塔に入ると、兵士たちがおとなしいはずのガルラに襲われて倒れています。途中には王も襲われて倒れています。急いでクリスタルルームに向かいましょう。
最上階のクリスタルルームでは、ガラフを知る謎の兵士がガルラを止めようとしていますが、返り討ちにされてしまいます。その後ガルラがこちらに向かって来て戦闘となります。ガルラは物理攻撃が強力ですので、プロテスなどで固めていくと楽でしょう。
ガルラを倒すと、クリスタルが砕け散ってしまいます。一つを除き、水のクリスタルのジョブをすべて(魔法剣士、時魔道士、召喚士、赤魔道士、バーサーカー)入手するとウォルスの塔が沈み始めます。クリスタルルームの上にある扉から脱出しましょう。
海に投げ出された一行を助けてくれたのはシルドラでした。最後の力を使い果たし、シルドラは死んでしまいます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
エルフトードの「カエルのうた」はラーニングできるので、「ラーニング」のアビリティをつけるか青魔道士が居ると良いでしょう。
ワイバーンからはミスリルナイフ、アイスソルジャーからはミスリルソードがそれぞれ盗めます。シーフが居ると強い武器を入手してボス戦に挑めます。
ボスのガルラ戦では正攻法でいくなら回復役を2人用意し、プロテスで防御力を上げながら戦うと良いでしょう。カエルのうたをラーニングいているのであれば、ガルラにサイレスをかけた後にカエルのうたを使うと完封できます。
◎ウォルスの塔 マップ
ウォルスの塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ウォルスの塔 入手アイテム
1:おとめのキッス/2:シルクのローブ/3:エーテル/4:ぎんのうでわ

◎次の目的地
沈んでしまったウォルスの塔のことや、今後必要となる情報を聞くためウォルス城へ戻りましょう。



<< 風の神殿・船の墓場 │ 北の山・水のクリスタル │ 火力船・火のクリスタル >>





ページの先頭へ
メニューへ