ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 ムーアの大森林:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< バリアの塔 │ ムーアの大森林 │ エクスデス城 >>





サーゲイト城 北の森(よりみち)

◎ここでの目的
ワールドマップの左上、岩山に囲まれた湖がある森です。潜水艇を使ってこの森に来ることができます。
森には召還獣カトブレパスがいますので、戦って手に入れましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
石化が怖いカトブレパス戦は2人以上がエスナを使えるようにしておきましょう。「金の針」でももちろん大丈夫です。
潜水艇で入った洞窟で出現するアイアンドレスを捕らえてカトブレパスに放つと、かなりの高ダメージを与えられます。
◎サーゲイト城 北の森への洞窟 マップ
サーゲイト城 北の森への洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

ギルの洞窟(よりみち)

◎ここでの目的
バル城とビッグブリッジをつなぐ洞窟です。奥には1歩ごとに10から倍々でギルを拾うことができます。ただし凶悪なギルガメが出現しますので対策していかないと勝つことはできません。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ギルガメを倒す場合は、「ナイト」をマスターしているキャラを「すっぴん」にして「まもり」とHPアップ系のアビリティをセットします(ナイトをマスターしていない場合は、踊り子に「まもり」をセットしましょう)。装備は「マインゴーシュ・盾・リボン・エルフのマント」は装備させてください。その他のメンバーは、「じくう・うたう」が一人と「しろまほう・うたう」が2人いればOKです。「まもり」役以外を瀕死にし、全員後列に下げて、レビテトを使っておきましょう。
開幕から「まもり」役はずっと守っていればOKです。その他のメンバーは最初に「まもり」役へプロテスを使って万が一に備えます。以降は「うたう」で「レクイエム」を歌いまくり、たまに「まもり」役を回復していれば勝てます。脱出はテレポが使えます。
なお、レクイエムは魔力依存なため、魔力の上がる装備にすると早く倒せます。
◎ギルの洞窟 マップ
ギルの洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


ギードのほこら

◎ここでの目的
潜水艇を使い、海に沈んだギードのほこらに入りましょう。宝箱の仕掛けは、最初に左上、次に左下です。
最深部にいるカメが賢者ギードです。話を聞きましょう。ギードから「長老の枝」を受け取り、テレポなどでほこらを出ましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
洞窟内で出現するラジエーターは炎属性が弱点、メタモルファは変身前は水属性が弱点です。「火遁の術・水遁の術」を使えば楽に進めます。
◎ギードのほこら マップ
ギードのほこら マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

ムーアの村

◎ここでの目的
サーゲイト城のずっと西、岩山に阻まれた場所にあります。海底でマップを見れば、どこで浮上すれば良いかわかります。
強い武器・防具に加え、レベル5の魔法を購入できます。この時点では、ブレイブブレイドとチキンナイフは取れません。
◎ムーアの村 マップ
ムーアの村 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ムーアの村 入手アイテム
1:マインゴーシュ/2:ブレイブブレイド/3:チキンナイフ


ムーアの大森林

◎ここでの目的
ムーアの村から橋を渡ると入ることができます。入り口は閉ざされていますが、賢者ギードからもらった「長老の枝」に反応し、中に入れるようになります。
3つ目のエリアの奥へいくと、エクスデスが森に火を放ちます。ここで「イージスの盾」を取らずにいると、燃え尽きた森で「フレイムシールド」に変化しています。
しばらくするとモーグリが現れ、地下に避難できます。地下では泉で回復もできます。しばらく待っていると、森が燃え尽き外へ出られるようになります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
回避率が高いモンスターばかりでなかなか攻撃が当りませんが、ガジェラガジェリ以外のザコ戦は忍術でごり押しできます。「みだれうち」を覚えているキャラが1人いればガジェラガジェリも楽に倒せます。
◎ムーアの大森林 マップ
ムーアの大森林 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ムーアの大森林 入手アイテム
1:2500ギル/2:エーテル/3:4900ギル/4:フェニックスのお/5:9500ギル/6:イージスのたて(フレイムシールドと選択)/7:モーニングスター/8:エリクサー/9:コテージ/10:きょじんのくすり

ムーアの大森林(火災後)

◎ここでの目的
エクスデスの放った火でムーアの大森林が燃え尽きてしまいます。アイテムを取ってから一旦外へ出てセーブすると良いでしょう。奥に進む際、再び「長老の枝」が反応し、長老の木へ入ることができるようになります。
長老の木の中では「封印された者(クリスタル)」との戦闘となります。上が火のクリスタル、左が風のクリスタル、右が水のクリスタル、下が土のクリスタルとなっています。
クリスタルを倒すとエクスデスが現れ、ピンチに陥ります。クルルを助けるためにガラフが一人でエクスデスと戦い死亡します。その後、長老の木を出たクルルがガラフの能力を引き継いで仲間に加わります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
クリスタル戦では、冷気・雷・毒・聖属性が無効にされ、それぞれのクリスタルの属性は吸収されます。忍術を使う場合は「水遁の術」で攻め、最後に水のクリスタルを物理攻撃で倒すと良いでしょう。アースシェイカー対策にあらかじめレビテトをかけておきましょう。スロウガも効きます。
「すっぴん」で2刀流の「みだれうち」をするのも良いでしょう。両手に刀を装備するとクリティカルが良く出ますのでおすすめです。
◎ムーアの大森林(火災後) マップ
ムーアの大森林(火災後) マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ムーアの大森林(火災後) 入手アイテム
1:フレイムシールド/2:すす/3:フレイムシールド(イージスのたてと選択)

◎次の目的地
死んでしまったガラフにかわり、クルルを仲間に入れてエクスデス城にむかいます。



<< バリアの塔 │ ムーアの大森林 │ エクスデス城 >>





ページの先頭へ
メニューへ