ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 リメイク版の隠しダンジョン:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 次元城〜エクスデス │ リメイク版の隠しダンジョン >>





????(蜃気楼の町南の海底洞窟)

本ページに記載している情報は攻略手順だけとなっています。各ダンジョンの詳しい攻略方法やアイテムの入手方法については、リンクしているマップページに詳細情報を掲載しています。

◎????(蜃気楼の町南の海底洞窟)
01蜃気楼の町の南の海底に出現する追加ダンジョンの入り口です。封印城クーザーで12の武器の封印を解くとこの場所へ来ることができるようになります。
02予言士・砲撃士・剣闘士の追加ジョブを入手できます。
03ラスボス(ネオエクスデス)を倒してエンディングを見ると、さらに奥へ進めるようになります。
-????(蜃気楼の町南の海底洞窟)のマップ 別ウィンドウで開く

隠しダンジョンの攻略:エヌオー撃破まで

◎????
04中央のボタンで洞窟を移動させたら、左上の扉へ入り、その奥の封印の神殿へ行きましょう。
-????のマップ 別ウィンドウで開く
◎封印の神殿
05下層の右側の扉へ入り、回廊の途中にあるワープ(左)から巨人の洞窟へ行きます。
-封印の神殿のマップ 別ウィンドウで開く
◎巨人の洞窟
06巨人の洞窟・B2Fで出現するベヒーモスを「とらえる」で捕まえたら先へ進み、滅びの神殿・番人の間へ行きます。
-巨人の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
◎滅びの神殿
07アイテムを回収しながら奥へと進み、番人の間のワープを使って魂の河・B1Fへ行きましょう。
-滅びの神殿のマップ 別ウィンドウで開く
◎魂の河
08魂の河・B3Fにいる番人と会話し、捕まえてきた「ベヒーモス」を見せると封印の神殿の入り口中央の扉を開いてくれます。
-魂の河のマップ 別ウィンドウで開く
◎封印の神殿
09入り口中央の扉へ入り、闘技の間中央にある石像を調べましょう。
10一旦外へ出て入り口右側の扉へ入り、再び巨人の洞窟を通って滅びの神殿へ入り、最深部の番人の間へ行きましょう。
-封印の神殿のマップ 別ウィンドウで開く
◎滅びの神殿
11番人の間で番人と会話すると、石像の石化を解く薬が貰えます。制限時間5分の間に、封印の神殿・闘技の間にある石像のところへ行きましょう。
12ワープから魂の河へ行き、上へ戻ればすぐに封印の神殿入り口まで戻れます。
-滅びの神殿のマップ 別ウィンドウで開く
-魂の河のマップ 別ウィンドウで開く
◎封印の神殿
13闘技の間の中央にある石像に薬を使うと「グランエイビス」と戦闘となり、倒せば先へ進めるようになります。階段を降りるとロンカの心臓・B3Fに出ます。
-封印の神殿のマップ 別ウィンドウで開く
◎ロンカの心臓
14ロンカの心臓・B2Fの西にある階段から奈落の滝へ行きましょう。
-ロンカの心臓のマップ 別ウィンドウで開く
◎奈落の滝・記憶の墓場・神竜の祠
15奈落の滝最深部にある安らぎの間へ着いたら、中央にいる番人から「牢屋のカギ」を受け取りましょう。このカギで封印の神殿・地下牢の扉を開けられます。
16この時点で「オメガ改」がいる記憶の墓場へ行くことができ、記憶の墓場・死者の回廊のスイッチを操作することで「神竜改」がいる神竜の祠へ行くことができます。
-奈落の滝のマップ 別ウィンドウで開く
-記憶の墓場のマップ 別ウィンドウで開く
-神竜の祠のマップ 別ウィンドウで開く
◎封印の神殿
17牢屋のカギを使って地下牢の中にいる「アルケオデーモン」と戦いましょう。倒すと奈落の滝の安らぎの間にあるワープの封印が解かれて光と闇の果てに入ることができるようになります。
-封印の神殿のマップ 別ウィンドウで開く
◎光と闇の果て
18奥へと進み、運命の階段の先にいる「ガーディアン」を倒しましょう。
19さらに奥へ行き、無の空間で隠しボスの「エヌオー」と戦うことができます。
20エヌオーを倒すと、隠しダンジョンの入り口である「????」まで戻されます。
-光と闇の果てのマップ 別ウィンドウで開く
◎????
21エヌオーを倒して戻ると、闇のクリスタルのかけらが落ちています。このかけらから「ネクロマンサー」のジョブを入手できます。
22ネクロマンサーのジョブを入手すると商人が現れます。商人の話を聞いたら、パーティの誰か(もしくは全員)をネクロマンサーにして「マインドフレイア」と戦います。
23ネクロマンサーのジョブになっているキャラクターでマインドフレイアを倒せば亡者の巣窟へ入ることができるようになります。
-????のマップ 別ウィンドウで開く

亡者の巣窟での勝ち抜きバトル

◎亡者の巣窟
1全30回の勝ち抜きバトルをおこなうボスラッシュに挑戦できます。詳しくは亡者の巣窟のマップを参照してください。
-亡者の巣窟のマップ 別ウィンドウで開く

クリア後にこのゲームのレビューを投稿してみませんか

« ゲームの感想・レビュー情報を投稿する »







<< 次元城〜エクスデス │ リメイク版の隠しダンジョン >>





ページの先頭へ
メニューへ