ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 土のクリスタル:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 飛空艇入手2 │ 土のクリスタル │ 第2世界へ >>





滅びの町ゴーン

◎ここでの目的
タイクーン王を探しに再び滅びの町ゴーンへ向かいます。町に近づくと地下から巨大な遺跡が空へ浮かんでいくのを目撃します。
※まだ行っていない場所があれば先に回っておくのも良いでしょう。海賊のアジトでは怪我をしたボコと再開できます。リックスの村やイストリーの村へも立ち寄り、吟遊詩人の歌を覚えたり、召還獣ラムウを手にいれてきましょう。忍術の補充もしておくと良いでしょう。

カタパルト

◎ここでの目的
ひとまず滅びの町ゴーンでおこったことを報告しに、シドがいるカタパルトへ戻りましょう。中に入るとシドとミドが大慌てでやってきます。
古い書物によると、浮かび上がった遺跡は土のクリスタルの力を利用しているようです。遺跡を停止させないとクリスタルが砕け散ってしまいます。
飛空艇よりもさらに高い高度を飛ぶ遺跡へ行くには、飛空艇を強化するアダマンタイトが必要なようです。ガラフの乗ってきた隕石にあるアダマンタイトを取りにいきましょう。


タイクーンの隕石

◎ここでの目的
ガラフの記憶を頼りに、タイクーンの隕石へ向かい、内部のアダマンタイトを入手しましょう。
壁に埋め込まれたアダマンタイトを手に入れ、隕石を出ようとしたところをボス・アダマンタイマイに襲われます。アダマンタイマイは物理攻撃しかしてきませんが、2回連続攻撃なので注意が必要です。
◎おすすめジョブ・アビリティ
アダマンタイマイは冷気に弱いので、シヴァやブリザラで攻めると良いでしょう。物理攻撃しかしてこないため、全員後列でプロテスも併用すればかなり楽に倒せます。忍者の「ぶんしん」も役立ちます。
◎タイクーンの隕石 マップ
タイクーンの隕石 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

カタパルト

◎ここでの目的
アダマンタイトを手に入れ、シドに渡しにいきましょう。
★装備を整えたりが必要な場合は、クレセントの町のある島のすぐ上にある雫形の小島でお金を稼ぐことができます。出現するのは必ずブラックフレイム5体と決まっているため、「水遁の術・雷神の術」で瞬殺できて870ギル・362EXP・3ABPを得られます。飛空艇を手にいれた後は、ここが第一世界で最高の稼ぎ場所となります。
シド達にアダマンタイトを渡すと大急ぎで飛空艇を改造してくれます。また、遺跡内部へ侵入するために外部の砲台を壊す必要があるとの説明も受けます。

ロンカ遺跡(外部・砲台)

◎ここでの目的
飛空艇で飛んでいる時にAボタンを押し、上の矢印を選択すると接近できるようになります。
まずは遺跡の左右に2機ずつ設置されている砲台を壊しましょう(飛空艇でぶつかると戦闘になります)。
小砲台は「かえんほう(Lv22・HP2400・雷弱点)」と「ロケットほう(Lv23・HP2500・雷弱点)」です。倒すと中央から主砲であるボス・ソル カノンが出現します。ソル カノンも弱点の雷属性で倒しましょう。「はどうほう」は、最大HPの半分のダメージになるため、必ず半分以上になるよう回復しておく必要があります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
「かえんほう」と「ロケットほう」からはそれぞれ「かえんほうしゃ」と「ミサイル」をラーニングできます。弱点は両方とも雷なので「雷神の術」を投げれば楽勝です。
ボスのソル カノンも雷が弱点です。全員で「雷神の術」を投げまくればランチャーも含めてあっさり倒せます。
◎ロンカ遺跡(外部・砲台) マップ
ロンカ遺跡(外部・砲台) マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


やり残しはありませんか?

◎アイテム回収とイベント消化をしておきましょう。
次の目的地であるロンカ遺跡をクリアするとガラフが自分の世界へ戻ってしまうため3人パーティとなります。ガラフがいる間にアイテムの回収やミニイベントの消化をしておきましょう。
★第1世界でしか入れない場所:タイクーンの隕石(森)/船の墓場/ウォルス城/ウォルスの町
★買えない召喚魔法:シヴァ(ウォルス城・配水塔)/ラムウ(イストリー東の森)
★歌の入手:体力の歌(クレセントの町)/誘惑の歌(リックスの村)/愛の歌(イストリーの村)

ロンカ遺跡(内部)

◎ここでの目的
主砲のソル カノンを破壊すると穴が空き、そこから内部へ侵入できるようになります。まずは一旦戻って、宿で回復してくると良いでしょう。
一見複雑そうに見えますが、実際は分岐の少ないダンジョンです。最深部ではボス・アルケオエイビスに行く手を遮られているタイクーン王が居ます。タイクーン王に話しかけると、アルケオエイビスとの戦闘になります。
アルケオエイビスは、1600ダメージを与えるごとにレベルと弱点が5段階で変化します。5段階目(復活後)ではレベルが20となるため、レベル5デスが有効です。
アルケオエイビスを倒すと操られたタイクーン王がクリスタルを破壊しようとしますが、ガラフの孫娘クルルの登場により阻止されます。これにより、ガラフの記憶が完全に戻り、タイクーン王も正気を取り戻します。
しかし、すでに土のクリスタルは限界を迎えており、砕け散ってしまいます。復活したエクスデスが現れ、クリスタルのかけらを操りバッツ達を攻撃してきますが、タイクーン王が体を張ってこれを阻止します。あらたなジョブを手に入れ、墜落しそうなロンカ遺跡から脱出します。
◎おすすめジョブ・アビリティ
道中は隠し通路が多いので「かくしつうろ」やシーフが居ると楽でしょう。落とし穴もあるため風水士が居ても良いです。
出現するモンスターに関しては、魔力の高いキャラクターに「なげる」をセットして、「雷神の術」を投げているだけで良いくらいです。
ボスのアルケオエイビス戦では、最後のトドメに「レベル5デス」が使えると楽でしょう。
◎ロンカ遺跡(内部) マップ
ロンカ遺跡(内部) マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ロンカ遺跡(内部) 入手アイテム
1:ゴールドアーマー/2:エリクサー/3:フェニックスのお/4:ゴールドシールド/5:ハイポーション/6:5000ギル/7:しゅりけん/8:こだいのつるぎ/9:えんげつりん/10:パワーリスト/11:コテージ/12:エーテル

◎次の目的地
ガラフはクルルと共に自分たちの世界へ戻っていきましたが、バッツたちはガラフを追い、エクスデスと戦う覚悟を決めます。ガラフたちの世界へ行くために、ひとまずシドに会いに戻りましょう。



<< 飛空艇入手2 │ 土のクリスタル │ 第2世界へ >>



ページの先頭へ
メニューへ