ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 飛竜の谷:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< モーグリの村まで │ 飛竜の谷 │ バリアの塔 >>





バル城

◎ここでの目的
クルルの飛竜で戻ってきます。情報を集めながらアイテムを回収し、クルルと飛竜の元へいきましょう。
無理をして飛んでくれた飛竜が瀕死になってしまいます。飛竜を助けるため、飛竜草を採りに飛竜の谷へ向かいましょう。
城を一旦出ると、しばらく戻ることができなくなります。また城を出た際に、ボス・アブダクターと戦闘になります。それほど強くはないのですぐに倒せるでしょう。

バル城でのABP稼ぎ(よりみち)

◎ここでの目的
バル城の地下では、せきぞうというモンスターが出現します。非常に硬く手ごわいですが、「レベル5デス」が効くためすぐに一掃できます(金の針でも単体ですが1発で倒せます)。せきぞう2体で4ABP、5体で8ABPも稼げるため、ここで様々なジョブをマスターしてしまうこともできます。「みだれうち」をマスターしておけば今後の戦闘が非常に楽になるのでおすすめです。
◎バル城 マップ
バル城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎バル城 入手アイテム
1:てんしのはくい/2:グレートソード/3:えいゆうのくすり/4:テレポ


ケルブの村

◎ここでの目的
バル城から北へ歩くと見えてきます。村に入ると住民は誰も居なく、上の家に入るとウェアウルフ達に襲われます。
そこへガラフと同じ暁の4戦士の一人、ケルガーが現れます。ルパインアタックのイベント後にバッツの父ドルガンの正体が明かされます。会話の後、村の北へ出られるようになります。
店を利用できるようになっています。武器屋では忍術が買えるので、少ない場合は補充しておきましょう(飛竜の谷で使う場合は火遁の術を多めに)。
右上でくるくる回っているウェアウルフから「レクイエム(歌)」を教えてもらえます。左下の井戸を調べると老人が飛び出します。この老人にカエルと10000ギルを渡すと「コルナゴのつぼ」をもらえます。カエルは、村の南の湿地にコルナゴがいるので戦闘して捕らえてきましょう。
宿屋で名物料理を食べると、村の羊が減っていき、最終的に1匹も居なくなります。食べずに宿を利用しましょう。
◎ケルブの村 マップ
ケルブの村 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


飛竜の谷

◎ここでの目的
ケルブの村を北に出てすぐの山です。山頂にある飛竜草をめざしましょう。
途中で出現する「????」は召還獣ゴーレムです。山をしばらく登っていくと、ボーンドラゴンとドラゴンゾンビーと共に現れますが、同士打ちされます。ゴーレムが倒されてしまわないようにボーンドラゴンとドラゴンゾンビーを倒し、助けましょう。無事助けられれば召還魔法ゴーレムを覚えられます(アイテムを使う)。
山頂奥には飛竜草がありますが、魔物化しています。戦闘して倒しましょう。花粉の効果はこまめに治療していればそれほど怖い相手ではありません。倒すと飛竜草が手に入りますので、歩いて戻りましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ボーンドラゴンとドラゴンゾンビーには「火遁の術」が重宝します。ゴーレムと出現した際は使わないように注意しましょう。
吟遊詩人の「うたう」で「レクイエム」を使うのも良いでしょう。アンデッドにかなり効果があります。魔法剣ファイラも有効です。
◎飛竜の谷 マップ
飛竜の谷 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎飛竜の谷 入手アイテム
1:コテージ/2:5000ギル/3:ボーンメイル/4:7000ギル/5:ヒュプノクラウン/6:かぜきりのやいば/7:フェニックスのお

バル城

◎ここでの目的
飛竜に飛竜草を与えに戻りましょう。
水路を通って城の内部に入ります。クルルと会話し賢者ギードの話を聞いてから飛竜のところへいきましょう。飛竜が回復し空を飛べるようになります。

◎次の目的地
飛竜に乗り、賢者ギードに会いにいきましょう。



<< モーグリの村まで │ 飛竜の谷 │ バリアの塔 >>





ページの先頭へ
メニューへ