ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 次元の狭間へ:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< よりみち │ 次元の狭間へ │ 次元城〜エクスデス >>





次元の狭間

◎ここでの目的
タイクーン城跡にできた「無」の空間が入り口です。飛空艇で飛び込みましょう。

次元の狭間・砂漠

◎ここでの目的
次元の狭間で最初に来る場所です。扉に辿りつくとエクスデスの刺客達が現れますが、ここではまだ戦闘にはなりません。先へ進みましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ここまで来るまでに全員がいくつかのジョブをマスターしているはずなので「すっぴん」や「ものまねし」でいくと良いでしょう。
アンクヘッグの地震対策に「レビテト」をかけておくと安心です。
◎次元の狭間・砂漠 マップ
次元の狭間・砂漠 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


次元の狭間・遺跡

◎ここでの目的
遺跡内は鎖を掴むことで上下に移動できます。アイテムを回収しながら先を目指しましょう。
◎次元の狭間・遺跡 マップ
次元の狭間・遺跡 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎次元の狭間・遺跡 入手アイテム
1:エーテル/2:コテージ/3:エリクサー/4:ダークマター/5:エリクサー/6:ブラッドソード

次元の狭間・蜃気楼の町

◎ここでの目的
次元の狭間で時の止まった蜃気楼の町に出ます。住人は完全に固まってしまっているため店などの利用はできません。回復の壷は利用できるので、回復して進んでいきましょう。モンスターのエンカウントもありませんので、安全です。町の右側から外へ出ると先へ進めます。
◎次元の狭間・蜃気楼の町 マップ
次元の狭間・蜃気楼の町 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


次元の狭間・森

◎ここでの目的
木々で見づらく進みにくいマップです。一番右下にある気の洞(うろ)を調べるとモスフングス3体(炎弱点)と戦闘になります。倒すと地面に通路ができます。
先へ進もうとすると、次元の狭間に封じられた魔物カロフィステリと戦闘になります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
炎属性に弱い敵が多いわけではないですが、ウィザードロッドで強化した「火遁の術」を投げていればザコは一掃できます。ホワイトフレイムは聖属性を吸収します。
ボスのカロフィステリは、リフレクで魔法を反射させてきます。それほど強くはないので「みだれうち」や召還魔法などでゴリ押しできます。魔法剣サイレスも有効なので、ヒットさせれば無力化できます。
◎次元の狭間・森 マップ
次元の狭間・森 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎次元の狭間・森 入手アイテム
1:りゅうのきば/2:リボン/3:リリスのロッド/4:エンハンスソード

次元の狭間・洞窟

◎ここでの目的
ここから先は水属性が弱点のモンスターが多くなります。途中のセーブポインでは必ずセーブをおこないましょう。
セーブポイントの先にはラスボスよりも強い「オメガ」という古代兵器がうろついています。うっかり触れないように注意して進みましょう。
★滝のあるマップの通路(B)右側にある滝の裏に宝箱の部屋があります(画像に入れ忘れました)。
オメガのいるフロアでは、召還獣ゴーレムが出現します。飛竜の谷でゴーレムを入手していない場合にのみあらわれますので、戦闘で助けて手にいれましょう(すでにゴーレムを入手している場合はリカオンなどとエンカウントします)。
図書室の机にある本を調べると、次元の狭間に封じられた魔物アパンダと戦闘になります。戦闘後、本を開いた状態で図書室を出ると先へ進めます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ボスのアパンダ戦では、弱点の炎属性で攻めればすぐに倒せるでしょう。
◎次元の狭間・ マップ
次元の狭間・ マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎次元の狭間・ 入手アイテム
1:さんごのゆびわ/2:てんしのゆびわ

◎次の目的地
どんどん先を目指しましょう。エクスデス戦までもう少しです。



<< よりみち │ 次元の狭間へ │ 次元城〜エクスデス >>





ページの先頭へ
メニューへ