ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 飛空艇入手1:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< カルナック城・古代図書館 │ 飛空艇入手1 │ 飛空艇入手2 >>





ジャコールの町(よりみち)

◎ここでの目的
古代図書館から火力船でしばらく南下したところから上陸し、西へ歩いた先にある町です。本来は来る必要はありませんが、カルナックの町でも話に出ていたとおり、強力な武器を買うことができます。
町の周辺にいるバイオソルジャーは、1体になるとカウンターでバイオを使ってきます。サイレスが確実ですが、魔法などの全体攻撃で一掃してしまうのも良いでしょう。ボムからは「じばく」をラーニングできます。
町の酒場にはピアノもあるので弾いておきましょう。ジャコールの洞窟の仕掛けについてもここで話を聞くことができます。
◎ジャコールの町 マップ
ジャコールの町 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


ジャコールの洞窟(よりみち)

◎ここでの目的
ジャコールの町へ向かう途中にある洞窟です。盗掘にいくつかの宝箱が荒らされていますが、奥へいけば有用な武器などを入手できます。
ここで登場する「どくろイーター」は非常に凶悪な攻撃をしてくるため、対策しないと直ぐに戦闘不能者が続出します。無理そうならリックスの村に行けるようになってから来ると良いでしょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
「どくろイーター」によるABP稼ぎで楽なのは風水士の「ちけい」です。「どくろイーター」にも安定してダメージを与えられます。また、忍者が使える「火遁の術・水遁の術・雷神の術」は、「どくろイーター」を魔法で攻撃した後、仲間を呼んで6体にした後に使えば一掃できます。「火遁の術・水遁の術・雷神の術」はリックスの村で購入できますので、黒チョコボに乗って買ってくるのも良いでしょう。
アイテム入手だけを優先するのであれば2人以上にとんずらを持たせておけば安定して逃げられます。
◎ジャコールの洞窟 マップ
ジャコールの洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎ジャコールの洞窟 入手アイテム
1:でんげきむち/2:しゅりけん/3:テント


クレセントの町

◎ここでの目的
ジャコールの町から火力船ではるか東へ行った三日月型の島にある町です。住人は頻発する地震に悩んでいますが、町に入るとやはり地震がおこり、火力船が沈んでしまいます。まずは町で情報を集めましょう。
町の右下にある吟遊詩人の家では「たいりょくのうた」を教えてもらえます。
周辺で出現する「クレセント」というモンスターが高確率で「デスシックル」をドロップします。即死の追加効果のあるバーサーカー用の強力な武器で、さらに高額で売れるためお金稼ぎにも向いています。
◎おすすめジョブ・アビリティ
周辺で出現する「ブラックフレイム」から「くろのしょうげき」をラーニングできます。かならずラーニングしておきましょう。
◎クレセントの町 マップ
クレセントの町 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

黒チョコボの森

◎ここでの目的
クレセントの町に入った後、この森に黒チョコボが出現するようになります。黒チョコボは森から森へ移動可能なので、様々な場所へ行くことができるようになります。
バッツが黒チョコボを捕まえて乗ろうとしますが、一度調子が悪く落ちてしまいます。原因は黒チョコボが飲み込んでいたクリスタルのかけらでした。吐き出させると「吟遊詩人・狩人」のジョブを入手できます。
◎黒チョコボの森 マップ
黒チョコボの森 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎黒チョコボの森 入手アイテム
クリスタルのかけら

◎次の目的地
本来の目的地は、シドとミドの居る古代図書館です。せっかくなので黒チョコボに乗っていろいろなところへ行ってみましょう。



<< カルナック城・古代図書館 │ 飛空艇入手1 │ 飛空艇入手2 >>



ページの先頭へ
メニューへ