ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 カルナック城・古代図書館:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 火力船・火のクリスタル │ カルナック城・古代図書館 │ 飛空艇入手1 >>





カルナック城

◎ここでの目的
10分の制限時間で脱出をおこないます。城内の宝箱もすべて回収して脱出することも可能ですが、狙いをつけて必要なものだけ回収するのも良いでしょう。
ダッシュのアビリティをつけなくても常にダッシュ状態となっています。宝箱モンスター以外のザコ戦は避けたいため、とんずらのアビリティをセットしておく必要があります。
城の出口までくると、軍曹に化けたアイアンクロー戦となります。魔法が良く効きます。アイアンクローが使ってくる青魔法デスクローがラーニングできるボスですので、是非ラーニングしたいところです。
脱出に成功すると、爆発に飛ばされたクリスタルのかけらが落ちてきます。その後はひとまず火力船へ行きましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
出現するモンスターは弱点が無いので前衛は「ラーニング」や「しろまほう」をもたせたナイトか「りょうてもち」の青魔道士でも良いでしょう。後衛はレナやファリスなどの素早いキャラクターに「とんずら」を持たせておきましょう。
◎カルナック城 マップ
カルナック城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎カルナック城 入手アイテム
1:エルフのマント/2:2000ギル/3:エリクサー/4:エリクサー/5:2000ギル/6:エリクサー/7:エリクサー/8:エリクサー/9:エスナ(白魔法)/10:らいじんのじゅつ/11:リボン/12:しゅりけん/13:エリクサー/14:2000ギル/15:マインゴーシュ


火力船

◎ここでの目的
カルナック城脱出からまずは火力船に向かいましょう。シドが自分を責めて火力船を後にします。

カルナックの町

◎ここでの目的
宿屋休んで回復しておくと良いでしょう。宿屋の2階では、傷ついた女王が寝ています。
PUBの2階にシドがいます。話をした後に町を出ましょう。

古代図書館

◎ここでの目的
カルナック城の爆発によって西側の壁も一緒に吹き飛び、先へ進むことができるよになります。古代図書館はカルナックから南西に歩いたところにあります。途中の砂漠にはドルムキマイラがいますので注意してください。アクアブレスをラーニングできますが、非常に強いのでしばらく後回しにした方が良いでしょう。
古代図書館にはシドの孫であるミドがいますが、図書館の奥深くへ行ってしまい行方不明です。ミドを探しに古代図書館内を捜索しましょう。
途中、本に閉じ込められたイフリートと戦闘になります。炎が凶悪な威力ですが、黒魔道士でブリザラを連発するか、魔法剣ブリザラで攻撃すればすぐに倒せます。召還魔法でシヴァを使うのも良いでしょう。イフリートを倒さないと先へ進めないため、倒せないようであればレベル上げに戻ると良いです。
最深部ではミドが居ますが、近づくとボス・ビブロスが出現します。ビブロスは炎に弱いのでファイラやイフリートで倒しましょう。とどめをイフリートで倒すと、ビブロスのセリフが変化します。
ラーニングできる青魔法:32ページ(エアロラ)、64ページ (レベル5デス)、256ページ(つきのふえ・ガードオファ)、ビブロス(マジックハンマー)
ビブロスを倒し、ミドに話かけると、隠し通路で古代図書館から脱出できます。シドの話を聞いたミドはカルナックの町へ向かいます。ミドの後を追いかけましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
古代図書館の中で出現するモンスターは、イフリートを除きすべて炎が弱点となります。ファイラの使える黒魔同士を連れていくと楽になります。
さらに、ボスを含む各モンスターからは様々な青魔法がラーニングできます。「ラーニング」のアビリティをつけるか、青魔道士で行くと良いでしょう。ただし、64ページの使ってくる「レベル5デス」はこちらのレベルが5の倍数だと全滅の恐れもあるため、レベルの調整をしてから攻略しにいきましょう。
途中で召還獣イフリートを手に入れたら、召還士に切り替えていくとさらに楽になります。
◎古代図書館 マップ
古代図書館 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎古代図書館 入手アイテム
1:エーテル/2:しのびのころも/3:フェニックスのお


カルナックの町

◎ここでの目的
ミドを追って、カルナックの町のPUBの2階へ向かいましょう。イベントがはじまり、シドが立ち上がります。

火力船

◎ここでの目的
シドとミドが火力船の改造をしてくれます。イベントが始まり、ガラフが記憶を取り戻します。ガラフから暗黒魔道士エクスデスとその封印、クリスタルの関係について話を聞きます。
シドとの会話の後、火力船を手に入れて海を自由に動けるようになります。

◎次の目的地
本来の次の目的地はクレセントの町となります。海を自由に動けるうちに、少し寄り道をしていくのも良いでしょう。



<< 火力船・火のクリスタル │ カルナック城・古代図書館 │ 飛空艇入手1 >>



ページの先頭へ
メニューへ