ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 第2世界へ:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 土のクリスタル │ 第2世界へ │ モーグリの村まで >>





カタパルト

◎ここでの目的
ガラフたちの世界へ行くため、シドの力が必要です。カタパルトに戻りましょう。
カタパルトに戻りますがシドたちは居ません。ベッドルームの右の部屋へ行き、テーブルの置手紙を読みましょう。どうやらアダマンタイトをタイクーンの隕石へ戻しにいっているようです。後を追いましょう。

タイクーンの隕石

◎ここでの目的
隕石の前には、シドたちが乗ってきた黒チョコボがいます。隕石の中に入ってみましょう。
アダマンタイトで隕石のパワーを復活させれば、ガラフたちの世界へいける可能性が出てきます。他の隕石にも向かい、パワーを回復させましょう。


ウォルスの隕石

◎ここでの目的
シドとミドが隕石に入り出てくると、ボス・ピュロボロスとの戦闘になります。ピュロボロスは1体倒すごとに、全体へ「アレイズ」を使うため、まとめて倒す必要があります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ピュロボロス戦は全体攻撃でまとめて倒す必要があるため、忍術を投げるか魔法だけで攻撃しましょう。面倒なら侍の「ぜになげ」で一撃です。

カルナックの隕石

◎ここでの目的
この隕石では、中に魔物(ボス・タイタン)がいます。タイタンの使うアースシェイカーは非常に強力ですので、常に回復しながら戦っていきましょう。タイタンを倒すと、召還獣タイタンを入手できます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
タイタン戦では、アースシャイカーに耐える必要があるため、HPの高いジョブで行くと良いでしょう。時空魔法のストップで動きを止めてしまうことも可能です。

遺跡に落ちた隕石

◎ここでの目的
なかなか出てこないシドとミドの様子を見にいくと魔物(ボス・キマイラブレイン)につかまっています。倒して助けましょう。キマイラブレインはアクアブレスとブレイズを使ってくる凶悪なモンスターです。
◎おすすめジョブ・アビリティ
キマイラブレインは吟遊詩人の「愛の歌」が効きます(ストップの効果)。「愛の歌」を歌い続けて動きを封じてしまえば、怖くなくなります。

ワープポイント

◎ここでの目的
4つの隕石すべてのパワーを回復すると、ワープポイントが出現します。場所は海賊のアジトのすぐ西にある鳥の形をした半島です。
ワープポイントに入ってしまうと、そのまま第2世界へ行ってしまいます。第1世界でのやり残しが無いようにしておきましょう。できればガラフがいる間のロンカ遺跡攻略前が良いです。
◎ワープポイントの場所
ワープポイントの場所 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


無人島

◎ここでの目的
ワープして着いた先は、何もない無人島です。島で出現するパオというモンスターを倒すとテントをドロップします。また、何もせずしばらく放置していると、レナがテントで休むように提案してきます。テントを使って休みましょう。
イベントが始まります。しばらくするとアブダクターに襲われます。レナとファリスが連れていかれ、バッツは一人で戦闘になります。イベント戦ですが、倒すこともできます。倒した場合はガス入りの宝箱を開けてください。

エクスデス城

◎ここでの目的
気がつくと、そこはエクスデス城の牢屋でした。城に攻め込んできたガラフ達に人質として利用されてしまいます。
ガラフは一人で飛竜に乗り、バッツ達を助けに向かいます。ここからはガラフを操作していきますが、回復の泉やセーブポイントがあるので安心です。
牢屋の前ではギルガメッシュとの戦闘となります。物理攻撃しかしてきませんので対策していれば苦戦しない相手です。
ギルガメッシュを倒すとバッツ達を助けることができ、合流できます。上に戻り、外へ出ましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
道中はエンカウント率は低めですがモンスターが出現します。面倒なら「とんずら」で逃げると良いでしょう。「カウンター」をつけていると、一人でも楽に倒せます。
ギルガメッシュ戦では、忍者で後列にして「えんげつりん」などを装備して戦うと楽です。回復はハイポーションか「しろまほう」があると安心です。ミニマムも効くので無力化するのも簡単です。なお、この時点ではギルガメッシュは盗めるアイテムは持っていないため「ぬすむ」は必要ありません。
◎エクスデス城 マップ
エクスデス城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

◎次の目的地
ひとまずエクスデス城を脱出しましょう。



<< 土のクリスタル │ 第2世界へ │ モーグリの村まで >>



ページの先頭へ
メニューへ