ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 フォークタワー:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 第2の石板入手 │ フォークタワー │ 大海溝・蜃気楼の町 >>





クレセントの町

◎ここでの目的
町に入るとミドがあわてて走り回っています。どうやらカタパルトの上に現れたフォークタワーのせいで、シドが出られなくなっているようです。
村人からは、蜃気楼の町の情報も聞けます。


フォークタワー

◎ここでの目的
ひとまずフォークタワーへ入り、中を探索してみましょう。ここには究極の白魔法と黒魔法が眠っています。2つの魔法を同時に取る必要があるため、パーティを2つに分けます。
左右の塔はどちらも道中は基本的に1本道ですので上を目指して進んでいきましょう。

フォークタワー・左の塔

◎ここでの目的
左の塔は「魔の塔」で魔法以外が使えません(魔法以外で攻撃すると強力なカウンターを使われて全滅します)。魔法ジョブのアビリティが多いキャラクターを選びましょう。
塔の最上階にいくと一旦右の塔(力の塔)に切り替わります。右の力の塔でミノタウロスを倒すと、左の塔に切り替わり、ボス・すべてをしるものと戦闘になります。
すべてをしるものを倒すと、フレアーを入手できます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ウィザードロッドを装備したキャラクターには「しょうかん」でシルドラを使わせるといいでしょう。リジェネの効果がある「まもりのゆびわ」は「力の塔」に向かうキャラクターに渡しましょう。頭防具はMPが半減できる「きんのかみかざり」が便利です。
すべてをしるものは、物理攻撃をすると「リターン」を使われてしまいますが、魔法剣サイレスをヒットさせるとすべて無効化できます。風属性が弱点ですので、ウィザードロッドとエアナイフを装備したシルドラを数回放てば倒せます。
◎フォークタワー・左の塔 マップ
フォークタワー・左の塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎フォークタワー・左の塔 入手アイテム
1:エーテル/2:ワンダーワンド


フォークタワー・右の塔

◎ここでの目的
右の塔は「力の塔」で戦闘中だけ魔法が使えません。
最上階の部屋で光に触れると、ボス・ミノタウロスとの戦闘です。二人で二刀流の「みだれうち」をしていれば2ターンで終わります。ミノタウロスを倒すと、ホーリーを入手できます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
力の塔では戦闘中に魔法が使えないため、回復はポーションに頼ることが多くなります。リジェネ効果のある「まもりのゆびわ」を装備していきましょう。攻撃面は伝説の武器を装備した「みだれうち」があれば問題ないでしょう。「すっぴん」ならば「HP30%アップ」をセットするのも安定します。
ミノタウロス戦では、聖属性を吸収されてしまうため、エクスカリバーやホーリーランスは装備してはいけません。その他の強い武器で「みだれうち」していれば倒せます。
◎フォークタワー・右の塔 マップ
フォークタワー・右の塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎フォークタワー・右の塔 入手アイテム
1:ハイポーション/2:ディフェンダー

カタパルト

◎ここでの目的
フォークタワーが消え、カタパルトへ入れるようになります。シドの様子を見にいきましょう。
シドを見つけるとミドもやってきて、飛空艇を潜水可能に改造してくれます。これにより、海底などに眠る石版を見つけにいけます。

◎次の目的地
「第3の石版」は海の底に眠ると書かれています。潜水可能になった飛空艇を使い、海底を目指しましょう。



<< 第2の石板入手 │ フォークタワー │ 大海溝・蜃気楼の町 >>



ページの先頭へ
メニューへ