ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 飛空艇入手2:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 飛空艇入手1 │ 飛空艇入手2 │ 土のクリスタル >>





リックスの村(よりみち)

◎ここでの目的
風の神殿のすぐ北西に見える村です。バッツの故郷です。早めに寄っておきましょう。
学者風の人物と会話したり、宿に泊まるとイベントがはじまります。町の中央左にある元のバッツの家に入り、オルゴールを鳴らすと回想イベントが始まり、旅に出るまでのいきさつがわかります。その後吟遊詩人と会話すると「ゆうわくの歌」を教えてもらえます。
この村では、忍者が使える「火遁の術・水遁の術・雷神の術」を買うことができます。これらの術はかなり強力で使いやすいため、大量に購入しておくことをオススメします。クレセントの町周辺でデスシックルなどを使ったお金稼ぎをおこない来ると良いでしょう。
◎リックスの村 マップ
リックスの村 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


イストリーの村(よりみち)

◎ここでの目的
リックスの村と同じく、黒チョコボで来ることができます。場所はカルナックの北西にあります。
イストリーの村の東側、橋を渡った森には召還獣ラムウが出現します。村でもその情報を聞くことができます。倒すと召還魔法ラムウをアイテムとして手に入れられます。アイテムから使用して覚えましょう。
左上にある花壇の花の部分をグルグル回ると驚いたカエルが「トード」の魔法を落としていきます。また、ひつじ牧場の左隅にいるひつじに後ろ(左側)から話かけると蹴飛ばされて吟遊詩人の場所まで飛ばされます。吟遊詩人に話しかけると「愛の歌」を教えてもらえます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ラムウと同じく東の森では、ミニドラゴンが5匹で出現します。プチブレイズが強力ですが、召還魔法や忍者の「なげる」で「火遁の術・水遁の術・雷神の術」を使うと簡単に倒せます。1125ポイントの経験値やABPも3ポイントと高いため、レベル上げなどの稼ぎに向いています。忍者で熟練度を上げて「なげる」を覚えてしまえば、他のジョブでもABP稼ぎができるため、ここでしばらくレベル上げをしておくと良いでしょう。「火遁の術・水遁の術・雷神の術」が足りなくなったらリックスの村で補給します。
東の森でのレベル上げで、パーティ全員が「なげる」のアビリティと魔法系のアビリティをレベル3まで上げておくと良いでしょう。レベルもあっという間にあがります。「ダッシュ」や「ラーニング」、「ぬすむ」なども全員が使えるようになっておくと後々のジョブ編成で融通が効くようになります。
※飛空艇を手に入れたら、さらに楽で効率の良い稼ぎ場所があるので、ここで長々稼ぐ必要はありません。
◎イストリーの村 マップ
イストリーの村 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

古代図書館

◎ここでの目的
イストリーの村で充分レベルを上げ、必要なアビリティを覚えたら古代図書館でシドとミドに会いましょう。行方不明だったタイクーン王の目撃情報を聞くことができます。

流砂の砂漠

◎ここでの目的
タイクーン王を追うため、流砂の砂漠を越える必要があります。場所は古代図書館の西、岩場の間の細い道を歩いた先です。
砂漠は流砂のせいで入ることができませんが、シドとミドがやってきて、橋をつくるアイデアを提示されます。
橋とはサンドウォームのことで、これを倒すことで砂漠へ進入できるようになります。サンドウォームはそれほど強くない相手ですが、3つの穴を間違って攻撃してしまうとカウンターでグラビデを使われます。魔法は使わず、1回ごとに穴の出入りを見てから攻撃していきましょう。
サンドウォームでできた橋の先まで行けば、後は流砂の流れに乗りながら南へ向かうだけとなります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
「なげる」があると重宝しますが砂漠のモンスターはほとんど弱点がないため、物理攻撃で押しても良いでしょう。
◎流砂の砂漠 マップ
流砂の砂漠 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


滅びの町ゴーン

◎ここでの目的
流砂の砂漠を抜けた先にある滅びた町です。
町の中をウロウロしていると、タイクーン王の影がちょろちょろ動いてまた隠れます。追っていきましょう。最終的には追い詰めるところまで来ますが、落とし穴で落とされてしまいます。
落とし穴の先は謎の空間です。敵のエンカウントはありません。先へ進むとワープ装置で飛ばされます。
◎滅びの町ゴーン マップ
滅びの町ゴーン マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

カタパルト

◎ここでの目的
ワープで飛ばされた先にある空間です。ここでも敵のエンカウントはありません。中には休めるベッドもあります。
途中シドとミドのイベントを見ながら進んでいくと沈没したはずの火力船があります。さらに奥へ進むと、シドとミドが落ちてきます。
話を進めると不思議な船は飛空艇であることがわかります。一度空へ上がりますが、船の底にはりついたボス・クレイクロウとの戦闘になります。カーラボスと似たような攻撃をしてきますが、やはり雷が弱点ですので、サンダラや雷神の術などを使って倒しましょう。クレイクロウからはたまにアサシンダガーが盗めます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
クレイクロウ戦はそれほど苦戦はしませんが、雷神の術を投げれれば早く倒せます。「ぬすむ」のアビリティもあるといいでしょう。
◎カタパルト マップ
カタパルト マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎カタパルト 入手アイテム
1:しゅりけん/2:しゅりけん/3:ミニマム

◎次の目的地
飛空艇を手に入れ、空を自由に動けるようになりました。タイクーン王のいた滅びの町ゴーンへ再び向かいましょう。



<< 飛空艇入手1 │ 飛空艇入手2 │ 土のクリスタル >>



ページの先頭へ
メニューへ