ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 次元城〜エクスデス:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 次元の狭間へ │ 次元城〜エクスデス





次元の狭間・塔

◎ここでの目的
特になにもない一本道です。このフロアではボスは出ません。
◎おすすめジョブ・アビリティ
敵として出現する忍者は回避率が高いため「みだれうち」や忍術・魔法などで倒しましょう。
◎次元の狭間・塔 マップ
次元の狭間・塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


次元の狭間・次元城

◎ここでの目的
多くのボスモンスターが登場する次元の狭間にある城です。まずは牢屋のフロア左下にいるボス・アポカリョープスを倒しに向かいましょう。アポカリョープスを倒すとセーブポイントが出現しますので、ここを次元城攻略の拠点としましょう。
牢屋に閉じ込められている老人は「アルテロイテ」というモンスターです。ダメージを与えると「ジュラエイビス」に変身します。たまに「飛竜の槍」を盗めるため、狙ってみると良いでしょう。
牢屋のフロアで一番右の牢屋にいる目玉のモンスターを調べると、ボス・カタストロフィとの戦闘になります。カタストロフィを倒すと先へ進めるようになります。途中、捕らわれていたという女性からキスをされます。
次元城王の間中央の階段を下り、スイッチで扉を開けておけば、次元城入り口からショートカットができるようになります。次元城王の間から先へ進もうとすると玉座に戻されてしまいます。再び先へ進もうとすると、先ほどキスをした女性が現れ、次元城の王ハリカルナッソスとして正体を現し戦闘になります。
次元城王の屋上では、ボス・ツインタニアがラストフロアへ向かうためのワープゾーンを守っています。倒して階段を登った先からワープするとラストフロアとなります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ボス・アポカリョープスは毒属性が弱点です。一番楽なのは魔法剣バイオの「みだれうち」です。アポカリョープスはこちらが使う青魔法をラーニングして使ってくるので、青魔法は使わない方が無難でしょう。
カタストロフィはアースシェイカーを使ってきますので、レビテト状態で戦いましょう。開幕すぐに「じゅうりょく100」でレビテトを打ち消してきますので、その隙に一気に攻撃して畳み掛けましょう。さらにリフレクトリングで「じゅうりょく100」を反射していれば、カタストロフィは「じゅうりょく100」しか使わなくなり完全に無力化します。
ハリカルナッソスはカエルにする「クルルルル!」を連発してきて厄介です。「リボン」や「源氏の小手」を装備して挑みましょう。対策していればそれほど怖くはありません。
ツインタニアは、聖属性と水属性が弱点です。ギガフレアのためにパワーを溜める際に、「レベル5デス」や魔法剣ブレイクが有効になります。なお、パワーを溜める前に倒すと、最強のベルである「ティカーベル」を低確率でドロップします。
◎次元の狭間・次元城 マップ
次元の狭間・次元城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎次元の狭間・次元城 入手アイテム
1:トールのハンマー/2:マンイーター/3:あかいくつ/4:レインボードレス/5:エルメスのくつ

次元の狭間・ラストフロア

◎ここでの目的
最初のワープゾーンで先へ進む際、エクスデスによって次元の狭間へ飛ばされたギルガメッシュがいて戦闘になりますがダメージを与えていると会話になり去っていきます。
宝箱(5)は最強の剣ラグナロクが入っていますが、宝箱を開けると「神竜」が出現します。「神竜」は「オメガ」と並ぶラスボス以上の強さとなりますので、しばらくは取らずに先へ進みましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
最初のエリアで登場するギルガメッシュからは「げんじのたて」が盗めます。
◎次元の狭間・ラストフロア マップ
次元の狭間・ラストフロア マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎次元の狭間・ラストフロア 入手アイテム
1:ふうましゅりけん/2:ふうましゅりけん/3:エリクサー/4:ふうましゅりけん/5:ラグナロク


次元の狭間・ラストフロア2

◎ここでの目的
3つ目のエリアの左にある光を調べると、ボス・ネクロフォビアとの戦闘になります。ネクロフォビアを倒すと、そこにセーブエリアが出現します。回復してセーブしておきましょう。いよいよこの先はエクスデスとの決戦となります。
最深部へ行くとエクスデスとの決戦です。「無」の力を操れるようになったエクスデスは、そのの力で世界をさらに飲み込んでいき、バッツたちも危機に陥ります。そこへ暁の4戦士やタイクーン王の魂が駆けつけ助けます。エクスデスとの戦闘がはじまります。
エクスデスを倒すと、「無」の力が暴走し、エクスデスを飲み込みだします。そこからネオエクスデスが誕生し、再び戦闘となります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ネクロフォビアでは、4つのバリアがファイガ・ブリザガ・サンダガ・ホーリー・フレアでリフレク反射してきます。バリアを全て破壊するとネクロフォビアに攻撃が通るようになります(しかもすべての属性が弱点)。また、ネクロフォビア戦の途中でギルガメッシュが合流しパーティを助けてくれます。このギルガメッシュからは「げんじのよろい」が盗めます。
エクスデス戦は後のネオエクスデス戦も含めて攻略していく必要があります。1回の魔法で全員の守りを固められる「マイティガード」や多くの状態異常をガードできる「リボン」を装備していくと良いでしょう。
ネオエクスデスは、4つのターゲットが存在し、すべてを破壊する必要があります。連続魔によるバハムートや「みだれうち」を連発していけば倒すことができるでしょう。
ネオエクスデスを倒すとエンディングとなります。
◎次元の狭間・ラストフロア2マップ
次元の狭間・ラストフロア2 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略



<< 次元の狭間へ │ 次元城〜エクスデス



ページの先頭へ
メニューへ