ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 第2の石板入手 :ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< ピラミッド・第1の石板入手 │ 第2の石板入手 │ フォークタワー >>





封印城クーザー

◎ここでの目的
「第1の石版」を入手できたので、まずは封印城クーザーで伝説の武器3つの封印を解きましょう。第3世界での封印城クーザーの場所はトゥールの村の東になります。
入り口にはタイクーンの大臣と学者が避難してきています。右下の学者は回復の水を持ってきてくれていますので、ここで回復もできます。
「封印の間」の光っている台座に石版を置くと、伝説の武器を3つまで入手できます。最初に入手する武器としては「みだれうち」で使える「まさむね」や「エクスカリバー」、忍術を強化できる「ウィザードロッド」などでも良いでしょう。戦略にあわせて封印を解いてください。
最初の封印を解くと、エクスデスが次元の狭間の魔物を差し向けるイベントが始まります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ついでにシールドドラゴンを狩る場合はヒュプノクラウンを装備して「あやつる」をセットしましょう。エクスデスソウルは逃げるのが無難です。
◎封印城クーザー マップ
封印城クーザー マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎封印城クーザー 入手アイテム
1:エクスカリバー/2:アサシンダガー/3:さすけのかたな/4:ホーリーランス/5:ルーンアクス/6:まさむね/7:よいちのゆみ/8:ファイアビュート/9:けんじゃのつえ/10:ウィザードロッド/11:アポロンのハープ/12:だいちのベル


よりみち

◎ここでの目的
飛空艇を入手後に行ける場所として、「次元の狭間(タイクーン跡)」、「海賊のアジト(召還獣シルドラ入手)」、「蜃気楼の町(マップ中央最南端の森)」、「バル城地下(ジャコールの洞窟から進入し召還獣オーディン入手)」、「北の山(召還獣バハムート入手)」、「フェニックスの塔(召還獣フェニックス入手)」などがあります(黒チョコボは「蜃気楼の町」にいます)。

海賊のアジト(よりみち)

◎ここでの目的
アジトに入ると、ファリスはシルドラの鳴き声が聞こえ、歩いていきます。そこには魂となったシルドラがいて召喚獣として共に戦ってくれるようになります。クルルとの会話の後、召還獣シルドラを覚えます。
召還魔法シルドラは風属性です。ウィザードロッドを装備して風属性を強化したシルドラを使うとバハムート並の威力になります。

ムーアの村(よりみち)

◎ここでの目的
第2世界で入手できなかったアイテムを取りにいきます。左が「ブレイブソード」で右が「チキンナイフ」です。とんずらなどで逃げる機会が多かったプレイヤーは「チキンナイフ」をとりましょう。

孤島の神殿

◎ここでの目的
第2の石版のヒントから第1世界の孤島の神殿であることがあわかります。元々岩山に囲まれて進入できませんでしたが、世界が重なった際にビッグブリッジによって入ることができるようになっています。
ダクト(C)の先にあるスイッチの仕掛けは、最初に右を下げ、次に左右両方を下げ、最後に右だけ上げれば宝箱をすべて回収できます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
攻略自体はピラミッドよりも簡単です。若干面倒な敵が増えますが、「みだれうち」やウィザードロッドで強化した忍術(火遁の術・雷神の術)で攻めてください。
体力の高いトートエイビスから「エイビスキラー」を盗めます。道中は落とし穴もあるため回避できるように「おとしあなかいひ」があると便利です。
◎孤島の神殿 マップ
孤島の神殿 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎孤島の神殿 入手アイテム
1:12000ギル/2:ライジングサン/3:エリクサー/4:9000ギル5:クリスタルヘルム/6:まもりのゆびわ/7:


孤島の神殿2

◎ここでの目的
アイテムを回収しながら上を目指していきましょう。石版の間ではボス・ストーカーとの戦闘になります。
「第2の石版」を入手すると、クレセントの町の西にあるフォークタワーの封印が解けます。孤島の神殿はテレポで脱出しましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ストーカーは4体(3体は分身)で現れます。全体攻撃をすると分身3体から一斉にブレイズの反撃を受けるため危険です(全員が「炎の指輪」を装備していればブレイズを完封できます)。2人以上でみだれうちを使って攻撃していくと楽でしょう。
◎孤島の神殿2 マップ
孤島の神殿2 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎孤島の神殿2 入手アイテム
8:ビーストキラー/9:りゅうのきば/10:エーテル/11:サークレット/12:ダークマター

封印城クーザー

◎ここでの目的
「第2の石版」を入手できたので、伝説の武器をさらに3つ開放しておきましょう。

◎次の目的地
「第2の石版」の封印を解くことによって、同時にフォークタワーの封印が解けました。ひとまずクレセントの町へ行ってみましょう。



<< ピラミッド・第1の石板入手 │ 第2の石板入手 │ フォークタワー >>



ページの先頭へ
メニューへ