ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 イストリーの滝・第4の石版:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 大海溝・蜃気楼の町 │ イストリーの滝・第4の石版 │ よりみち >>





クレセントの町(よりみち)

◎ここでの目的
蜃気楼のまちでピアノマスターになったら、クレセントの町の東にある吟遊詩人の家でピアノを弾き、吟遊詩人と話しましょう。「力の歌」と「英雄の歌」を教えてもらえます(力の歌はピアノマスターでなくてもピアノを弾けば教えてもらえる)。

バル城地下・ジャコールの洞窟(よりみち)

◎ここでの目的
召還獣オーディンのいるバル城地下へ向かいます。バル城すぐ西にジャコールの洞窟があり、洞窟の奥の壁をよじ登って進入できます。
バル城地下に入ったら、入り口のカギを開けて階段を登り、セーブポイントでセーブしておきましょう。
召還獣オーディンを倒すと、召還魔法オーディンを覚えられます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
どくろイーターは必中の「みだれうち」で倒せます。適当にABPを稼ぎながら進んでもいいでしょう。ここに来るころのレベルであれば、せきぞうは「雷神の術」で瞬殺できます。
オーディンは1分間だけ戦うことができます(1分を越えるとゲームオーバー)。二刀流の「みだれうち」や強化した「雷神の術」などを連発していればすぐに倒せます。聖属性は吸収されてしまうため、まさむねなどの無属性武器を使いましょう。このほか、魔法剣ブレイクも有効なため「ねらう」をつけた魔法剣士で戦えば一瞬で倒せます。

イストリーの滝・滝の上(よりみち)

◎ここでの目的
次の目的地はイストリーの滝ですが、その前にチョコボに乗って滝の上へ行きましょう。ギードのほこらを北にいき、ルゴルの村から西へ行くとチョコボのまま滝に入れます。すぐ目の前の行き止まりで調べると「魔法のランプ」を入手できます。
魔法のランプは戦闘中に使用することで、バハムートから順に召還することができるアイテムです(フェニックス以外)。最終的にチョコボになりますが、途中で同じ場所に来ることで再度バハムートから使用可能になります。


イストリーの滝

◎ここでの目的
滝から南、川が海へ流れ込んでいる場所のすぐ東の海底から、カトブレパスの居た森へ抜ける洞窟に侵入できます。この洞窟を抜けると滝に出ますので滝の裏にはいりましょう。
道中は特に難しい仕掛けもないのでアイテムを回収しながら奥へ進んでいきましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
出現するモンスターは雷属性が良く効きます。
たまに出現するトンベリは徐々に近づいてきて、目前までくると「ほうちょう」という強力な物理攻撃をしてきます。近づいてくる前にヘイスガを使い、全員にブリンクを使っておけば比較敵安全に戦闘を続けられます。15ABPをもらえるほか、ドロップアイテムは「ミラージュベスト」なので頑張って倒してみると良いでしょう。オーディンの斬鉄剣でも(発動すれば)倒せます。
◎イストリーの滝 マップ
イストリーの滝 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎イストリーの滝 入手アイテム
1:エーテル/2:かめのこうら/3:エアナイフ/4:/5:きょじんのくすり/6:ルーンブレイド


イストリーの滝2

◎ここでの目的
地下5階の宝箱は、開ける前に壁のスイッチを押して、トゲの罠を先に発動させればダメージを受けません。宝箱(14)付近の落とし穴に落ちると石版の間にたどり着けます。
石版を取り、出ようとするとエクスデスの放った刺客が現れますが、封印が解けて背後から出現したリバイアサンによって倒されます。リバイアサンには話しかけなければそのまま出ることができますが、倒して召還獣リバイアサンを手に入れましょう。
リバイアサンを倒したら、石版の間の下側にある滝へ飛び降りましょう。外へ出られます。
※レベル上げやお金稼ぎを兼ねて、ここでトンベリ狩りをしてミラージュベストを狙うのも良いでしょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
地下4階以降は落とし穴があります。
リバイアサンは雷属性が弱点です。「雷神の術」のほか、魔法剣サンダガで「みだれうち」するとすぐに倒せます。
◎イストリーの滝2 マップ
イストリーの滝2 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎イストリーの滝2 入手アイテム
7:フェニックスのお/8:エンハンスソード/9:リフレクトリング/10:12000ギル/11:アルテミスのゆみ/12:イージスのたて/13:ふうましゅりけん/14:きょじんのおの

封印城クーザー

◎ここでの目的
「第4の石版」を入手できたので、残りの伝説の武器をすべて開放しましょう。

◎次の目的地
4つの石版を入手し、すべての伝説の武器を手に入れたら、タイクーン城跡にある次元の狭間からラストダンジョンへ向かいます。
その前に、まだ行っていない場所で、召還獣やジョブを手にいれておきましょう。



<< 大海溝・蜃気楼の町 │ イストリーの滝・第4の石版 │ よりみち >>



ページの先頭へ
メニューへ