ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 バリアの塔:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 飛竜の谷 │ バリアの塔 │ ムーアの大森林 >>





ギードのほこら

◎ここでの目的
飛竜の谷から北東へ飛んだところにある小さな島に、ギードのほこらがあります。
ほこらに入ると、エクスデスのせいで島ごと海に沈められてしまいます。幸い無事脱出できますので、まずは西にあるサーゲイト城へ行ってみましょう。


サーゲイト城

◎ここでの目的
ギードのほこらのあった小島から西へ行った場所にあります。ここには暁の4戦士最後の一人であるゼザ王がいます。
ゼザ王は不在ですので、ひとまずアイテムを回収しながら情報を集めましょう。図書館では、本のタイトルの頭文字をそれぞれ対応する本棚(か行・ま行・ら行)に戻すことで先へ進めるようになります。
地震やダメージ床を無効にできる時空魔法レビテトは必ず手にいれておきましょう。武器も強いものが売られていますので見ておくと良いでしょう。
★王の部屋にある机の本を調べると「素早さの歌」を覚えることができます。かならず行っておきましょう。
◎サーゲイト城 マップ
サーゲイト城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎サーゲイト城 入手アイテム
1:レビテト/2:5000ギル

ゼザの船団

◎ここでの目的
エクスデス城の東の海にある大船団がそれです。大きな船に飛竜をおろしましょう。ゼザ王と会話した後、ベッドで休むと魔物が攻めてきます。
ゼザ王と会話し加勢しましょう。甲板をうろうろしているガブルデガックは1匹で楽勝なわりに1000ギルも持っているためオトクです。全て倒しておきましょう。
船首にいるギルガメッシュと3回目の戦闘となります。しばらく戦うとゼザ王と戦っていたエンキドウがやってきます。レベルを半分にする「かいおんぱ」や回復量が大きい「ホワイトウインド」が厄介なので先にエンキドウを倒しましょう。ギルガメッシュは古代の剣で弱体化できます。
ギルガメッシュに勝つと、ゼザ王が船内に入っていきますので追いましょう。ゼザの潜水艇でバリアの塔地下へ侵入します。
◎おすすめジョブ・アビリティ
ギルガメッシュからは「げんじのこて」が盗めます。必ず手にいれましょう。
エンキドウは操れるため、ホワイトウインドをこちらに向けさせることもできます。
◎ゼザの船団 マップ
ゼザの船団 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


潜水艇

◎ここでの目的
ゼザの潜水艇でバリアの塔地下へ侵入します。
◎潜水艇 マップ
バ潜水艇 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

バリアの塔

◎ここでの目的
ゼザの潜水艇で進入できます。ゼザから「ひそひ草」を受け取り、指示通り最上階にあるアンテナを壊しにいきましょう。
最上階につくと、ゼザが動力を止めてくれます。その後、アンテナを守るボス・アトモスとの戦闘になります。アトモスは戦闘不能者が居ないときにはコメットを2連発で使ってくる強敵です。
アトモスを倒すとアンテナが破壊できます。ゼザは脱出不能となってしまいます。飛竜で脱出したバッツ達は潜水艇へ向かいます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
塔内のモンスターは、リフレクドナイトも含めて「雷迅の術」などで安定したダメージを入れられます。また、青魔法を使うモンスターも多く出てきますので、「あやつる」と「ラーニング」をセットしておくと良いでしょう。宝箱を守るレッドドラゴンとイエロードラゴンも操ってしまえば怖くありません。
ボスのアトモスには魔法剣スリプルが効果的です。眠らせてから魔法や忍術で攻撃しているだけで倒せます。
◎バリアの塔 マップ
バリアの塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎バリアの塔 入手アイテム
1:きんのかみかざり/2:18000ギル/3:ブラッドソード/4:9000ギル

◎次の目的地
ゼザは戻りませんでしたが、残された潜水艇を使い、海に沈んだギードのほこらへ向かうことにします。



<< 飛竜の谷 │ バリアの塔 │ ムーアの大森林 >>





ページの先頭へ
メニューへ