ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 風の神殿・船の墓場:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< オープニング │ 風の神殿・船の墓場 │ 北の山・水のクリスタル >>





風の神殿

◎ここでの目的
※風の神殿へ来るまえに、先にトゥールの村へ寄ることもできます。ガラフの武器や薬などを購入してくると良いかもしれません。
風の神殿は海賊のアジトから海を進み、ずっと北東へ向かったところにあります。タイクーン王を探しに神殿奥へ向かいましょう。
神殿に入ると、王を追ってきた城の大臣と学者達と会話できます。また、回復の水も持ってきてくれているため、ここで回復が可能です。
3Fでは、神殿を守るボス「ウイングラプター」との戦闘になります。石像に近づくと戦闘が始まるため、手前で充分回復してから向かいましょう。
最上階のクリスタルルームでは風のクリスタルが砕け散っている様を目撃します。その後、各所のクリスタルの心を受け取ります。また、突如現れたタイクーン王に、クリスタルを守るよう告げられます。
風のクリスタルのかけらから、ナイト・モンク・青魔道士・シーフ・黒魔道士・白魔道士のジョブを手に入れられます。
◎風の神殿 マップ
風の神殿 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎風の神殿 入手アイテム
1:テント/2:かわのぼうし/3:ブロードソード/4:つえ


アビリティシステムの説明

クリスタルのかけらを手に入れ、ジョブを使えるようになると、チョコボのアビリティシステムの説明を受けることができます。

トゥールの村

◎ここでの目的
各地のクリスタルを守るべく先へ進む必要がありますが、まずはここで情報を集める必要があります。ファリスは村に入るとすぐに海賊とPUBへ行ってしまいますが、買い物や村を出る際には必ず同行します。
アイテムを回収した後、北にあるゾックの家へ向かいましょう。彼に運河を渡るために話を聞きましょう。
ゾックの家に泊めてもらった夜に、バッツの回想イベントが始まります。その後、ゾックから運河のカギを託されます。
村の左下には、初心者の館があります。ここで戦闘などの説明を受けられるほか、様々なアイテムを入手できます。
村を出る際にファリスと子分達とのイベントが始まります。村を出て船に乗り込むと、イベントが始まります。村から船で東にあるトルナ運河を目指します。
PUBでは、踊り子のダンスを見た後にピアノの演奏をしておきましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
付近で少しレベル上げを兼ねて、ジョブの熟練度を上げておくと良いでしょう。最初は前衛はモンクだとお金がかかりません。青魔道士でゴブリンパンチをラーニングしておくのも良いです。後衛は白魔道士と黒魔道士で魔法アビリティを獲得しておきたいところです。
「かくとう(モンク)」・「ラーニング(青魔道士)」・「ダッシュ(シーフ)」のアビリティは今後必要になるアビリティですので優先して覚えておきたいです。
◎トゥールの村 マップ
トゥールの村 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎トゥールの村 入手アイテム
1:かわのくつ/2:エーテル/3:100ギル/4:フェニックスのお/5:テント/6:フェニックスのお/7:かわのくつ/8:ポーション/9:レント/10:ポーション/11:150ギル

トルナ運河

◎ここでの目的
運河の門の前へ行くと、バッツがカギを使い、先へ進めるようになります。
運河の奥、細い通路を抜けると、ボス「カーラボス」と戦闘になります。モンクによる攻撃やサンダーなどを駆使して倒しましょう。
カーラボスを倒すと、シルドラを道連れにして海底へ引きずり込んでしまいます。コントロールを失った船は、船の墓場へ流されてしまいます。
※船の墓場へ行ってしまうと、クリアするまで宿や店へ行くことができません。充分な準備(武器・防具・アイテム・魔法の購入)をしてから向かいましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
出現するサッカーとボスのカーラボスは雷弱点なので黒魔道士のサンダーがあると便利です。回復約の白魔道士は必須です。前衛は武器が弱いのでモンクで攻撃すると良いでしょう。
◎トルナ運河 マップ
トルナ運河 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


船の墓場

◎ここでの目的
シルドラを失って海を流されて辿り着く場所です。ファリスの海賊船では船室で回復できるので、カーラボスでの消耗している場合は休んでおきましょう。ここでは、出現するモンスターはアンデットばかりですので、ケアルでもダメージを与えることができます。
しばらく進むと濡れた体を乾かすためにイベントとなります。ここでファリスが女性であることが判明します。
最深部では、ボス「セイレーン」との戦闘となります。セイレーンは、通常の状態とアンデット状態を交互に入れ替えてきます。アンデッドの時にはファイラがよく効きます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
出現するアンデッドモンスターは物理攻撃力が高いので、前衛は防具の整ったナイトを置くと良いでしょう。後衛は弱点をつける黒魔道士と回復薬の白魔道士がいると良いでしょう。
◎船の墓場 マップ
船の墓場 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎船の墓場 入手アイテム
1:テント/2:フェニックスのお/3:990ギル/4:ポーション/5:フレイル/6:せかいちず/7:どくけし/8:どくけし/9:フェニックスのお

カーウェンの町

◎ここでの目的
回復やアイテム回収をしておきましょう。ピアノの演奏もわすれずにおこないましょう。
町の人から、飛竜が北の山へ飛んでいくのを見たという情報を聞くことができます。
◎カーウェンの町 マップ
Final Fantasy 5/ファイナルファンタジー5 攻略:カーウェンの町 マップ画像
◎カーウェンの町 入手アイテム
1:どくけし/2:こおりのロッド/3:コテージ/4:1000ギル

◎次の目的地
◎カーウェンの町で得た情報から、飛竜を追って北の山に向かうことになります。毒消し草をいくらか買っておくと良いでしょう。



<< オープニング │ 風の神殿・船の墓場 │ 北の山・水のクリスタル >>





ページの先頭へ
メニューへ