ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 モーグリの村まで:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< 第2世界へ │ モーグリの村まで │ 飛竜の谷 >>





ビッグブリッジ

◎ここでの目的
エクスデス城を出て西にある長い橋を渡ります。途中強制エンカウントで戦闘が発生します。
中間部屋で2回目のギルガメッシュ戦となります。全体攻撃やエアロラなどを使ってくるので、しっかり回復しながら戦いましょう。しばらくダメージを与えると、ヘイスト・プロテス・シェルを使い、竜騎士みたいな「ジャンプ」攻撃をおこなってきます。ヘイストで頻繁にジャンプされると全滅の危険も高まるのでスロウを使いましょう。全員にプロテスをかけるのも忘れずに。
出口付近まで行くと、クルルが迎えにきてくれますが、エクスデス城のバリアによって飛ばされてしまいます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
フィールドも含めて出現するモンスターは雷弱点が多いので、サンダラが使えると良いでしょう。第1世界で「雷迅の術」を大量に買っている場合は役に立ちます。
2回目のギルガメッシュ戦では、「トライデント(レア)」を盗むことができますが、狙う必要はありません。回復が間に合わないことが多いため、「しろまほう」が2人以上必要です。途中のヘイスト対策に「じくう」でスロウを使えるようにしておくと、かなり楽になります。
◎ビッグブリッジ マップ
ビッグブリッジ マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


ルゴルの村

◎ここでの目的
エクスデス城のバリアで飛ばされた先は、グロシアーナ大陸という凶悪なモンスターが多く生息する場所です。東に歩き、ルゴルの村を目指しましょう。
宿に泊まるとイベントがはじまります。酒場のピアノも弾いておきましょう。
ここでは、強い武器・防具に加え、レベル4の各種魔法が購入できます。周辺でお金を稼いで、できるだけ装備を整えておきましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
周辺のモンスターはHPが高めなので多少面倒です。お金などを稼ぐ場合は召還魔法などで倒しましょう。
◎ルゴルの村 マップ
ルゴルの村 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

封印城クーザー

◎ここでの目的
ルゴルの村から南に歩くと見える城です。現状では何もできませんが、シールドドラゴンを利用したレベル上げとABP稼ぎの良い場所となっています。シールドドラゴンは一人あたり2500もの経験値と5ABPをもらえます(お金は1000ギル)。
◎おすすめジョブ・アビリティ
シールドドラゴンを利用したレベル上げとABP稼ぎをおこなう場合は、魔獣使いの「あやつる」が必須となります。全員を後列に下げて、素早さの高いキャラ2人くらいで「あやつる」を早めに成功させましょう。あとはシールドドラゴンの「ほのお」を使ってやれば倒せます。たまにゴールドシールドを盗めるので「ぬすむ」もあるとあやつり状態で安全に盗めます。売ってお金にしましょう。
ここでレベルを上げながら、いくつかのジョブをマスターしていると「すっぴん」が強化できるため後々楽になります。モンク・忍者・青魔道士・シーフあたりはマスターしておきたいところです。「みだれうち」を早く覚えられるように狩人もABPを稼いでおくと良いかもしれません。
◎封印城クーザー マップ
封印城クーザー マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


モーグリの森

◎ここでの目的
封印城クーザーの西に広がる砂漠地帯の入り口にあります。
木に張り付いているモーグリに話しかけるとビックリして走っていき、穴に落ちてしまいます。穴に入り、助けてあげましょう。
◎モーグリの森 マップ
モーグリの森 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

地下大河

◎ここでの目的
モーグリの森の穴に落ちると入れます。内部は長い川になっていて、水に入ると強制的に流されてしまいます。流されていけば宝箱などは回収できますので、どんどん進みましょう。
奥へ進んでいくと、ボス・ティラザウルスとの戦闘になります。物理攻撃しかしてきません。体力が高いですが、弱点の炎属性で攻撃すれば楽勝でしょう。
ティラザウルスを倒すと、モーグリが村までの道順を教えてくれます。砂漠は非常に凶悪なサンドクローラー(逃げられません)が出現しますので、砂漠は通らないようにしましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
雷属性に弱い敵が多いです。また、守備力の高いブラッドスライムとレッサーロプロスは炎属性に弱いのでこちらも魔法などで倒せば良いでしょう。ボスのティラザウルスもイフリートなどを使うと楽勝です。
◎地下大河 マップ
地下大河 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎地下大河 入手アイテム
1:4400ギル/2:フェニックスのお

モーグリの村

◎ここでの目的
モーグリの教えてくれた道順を辿り、森の中をうろうろ探せば入ることができます。
モーグリの村に入るとモーグリは逃げてしまいます。村の右上にいるモーグリに話しかけると、先ほど助けたモーグリです。宝物庫を開けて、宝を譲ってもらえます。以降は他の部屋にも入ることができます。
左(A)の部屋の宝箱を取るためには、まず中央(B)の部屋でモーグリのぬいぐるみを被り、宝の横にいるモーグリに話すことでカギを開けてもらえます。
宝を取り、助けたモーグリに再び話しかけるとバル城にいるモーグリにテレパシーで伝えてくれて、クルルが飛竜で迎えにきてくれます。
◎モーグリの村 マップ
モーグリの村 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎モーグリの村 入手アイテム
1:エルフのマント/2:エーテル/3:フェニックスのお/4:10000ギル/5:1ギル/6:ダンシングダガー/7:コテージ

◎次の目的地
クルルの飛竜でバル城に戻ります。



<< 第2世界へ │ モーグリの村まで │ 飛竜の谷 >>





ページの先頭へ
メニューへ