ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 よりみち:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< イストリーの滝・第4の石版 │ よりみち │ 次元の狭間へ >>





北の山(よりみち)

◎ここでの目的
蜃気楼の町から黒チョコボを使って行くことができます。頂上ではバハムートが待っています。場所はウォルスのあった場所を北にいったところです。砂漠の東にある森へ黒チョコボを置いて、歩いて向かいましょう。北の山は砂漠の北東にあります。
頂上へ着くとバハムートが現れます。戦って召還獣バハムートを手にいれましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
砂漠はアンクヘッグなど地震を使うモンスターが出現するので、レビテトをかけておきましょう。
バハムート戦ではメガフレア対策に「カーバンクル」によるリフレクが必要になります。リフレクを貫通する全体攻撃もしてきますので、青魔法の「ホワイトウインド」で回復しましょう。青魔法は2人使えるキャラはいれば安定します。
◎北の山 マップ
北の山 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略


フェニックスの塔(よりみち)

◎ここでの目的
北の山と同じ砂漠の南西にある塔です。この塔で飛竜が命尽きると、フェニックスとなって蘇るといわれています。砂漠に東にあるカーウェンの町では、飛竜の目撃情報が聞けます。壁を調べて場所が正しければ階段が現れます(矢印の場所が正解です)。間違えるとモンスターが出現します(モンスターを倒せば階段が出ます)。
壷でたまに出現する「マジックポット」にはエリクサーを与えることで100ABPを貰うことができます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
「マジックポット」の100ABPを無駄にしないようジョブをこまめに変えましょう。エリクサーを複数せがまれた場合は、「ワンダーワンド」を道具として使い「リターン」を発動すればやり直しができます(マジックポット戦でワンダーワンドを使う場合は対象を味方にしておかないとバグることがあります)。
ザコで出現するチャムキュビア・コムサ ベラ・シェリーは、「リボン」・「レインボードレス」・「さんごの指輪」・「リフレクトリング」・「エルメスの靴」など様々な有用アイテム盗めたりドロップしたりするので、なるべく狙っていきましょう。大量に重複した指輪などは売ってしまえばかなりの金額になります。
◎フェニックスの塔 マップ
フェニックスの塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎フェニックスの塔 入手アイテム
1:フェニックスのお/2:5000ギル/3:フェニックスのお/4:10000ギル/5:15000ギル/6:フェニックスのお

フェニックスの塔2(よりみち)

◎ここでの目的
フェニックスの塔の屋上までに行くと、レナを捨て身で助けた飛竜がいます。飛竜は塔を高速で滑空し召還獣フェニックスとなります。
イベント後は回復しています。テレポで脱出するか、しばらくアイテム稼ぎをするかしましょう。
◎フェニックスの塔2 マップ
フェニックスの塔2 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎フェニックスの塔2 入手アイテム
7:フェニックスのお/8:20000ギル/9:25000ギル/10:エイビスキラー


沈んだウォルスの塔

◎ここでの目的
沈んでしまったウォルスの塔には、かつて取りそびれた水のクリスタルのかけらがまだ落ちています。潜水し、塔に潜入しましょう。
塔内は水で満たされているため、息の続く7分間という制限時間があります。急いで最深部を目指しましょう。途中、おそらく取ったはずの宝箱が閉じていますが、開けと中に溜まった空気を吸うことができ、制限時間が7分に回復します。
最深部まで行くとクリスタルのかけらが落ちています。拾おうとすると、何者かに「さがれ」といわれますが、「いいえ」と答えましょう。「ものまねしゴゴ」との戦闘になります。「ものまねしゴゴ」に勝つにはただじっと放置して待つだけです。なにもしてはいけません。
「ものまねしゴゴ」が自ら「デジョン」でいなくなります。クリスタルのかけらを拾い、「ものまねし」のジョブを手に入れましょう。塔からはテレポで脱出しましょう。
◎おすすめジョブ・アビリティ
塔内のモンスターは水のせいで影しか見えません。制限時間もあるので「とんずら」などで逃げたほうがいいでしょう。ただ、どのモンスターも様々な青魔法を使ってくるのでラーニングしそびれているものがあれば、ここでラーニングするのも良いでしょう。
◎沈んだウォルスの塔 マップ
沈んだウォルスの塔 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略

????(蜃気楼の町南の海底洞窟):リメイク版の隠しダンジョン

◎ここでの目的
蜃気楼の町の南の海底に出現するGBA版などで追加された追加ダンジョンです。封印城クーザーで12の武器の封印を解くとこの場所へ来ることができるようになります。
潜水艦から降りて次の空間で隠しジョブである「予言士・砲撃士・剣闘士」のクリスタルのかけらを入手することができます。この時点では奥のダンジョンへ進むことはできません。
◎????(蜃気楼の町南の海底洞窟):リメイク版の隠しダンジョン マップ
????(蜃気楼の町南の海底洞窟):リメイク版の隠しダンジョン マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎????(リメイク版の隠しダンジョン) 入手アイテム
1:予言士/2:砲撃士/3:剣闘士/4:ネクロマンサー

◎次の目的地
これで行っていない場所や入手していない魔法・アイテムは無いと思います。次元の狭間を向かいエクスデスを倒しに行きましょう。



<< イストリーの滝・第4の石版 │ よりみち │ 次元の狭間へ >>





ページの先頭へ
メニューへ