ファイナルファンタジー 5 攻略/Final Fantasy 5

シナリオ攻略 エクスデス城:ファイナルファンタジー 5 攻略:Final Fantasy 5 / ゲーム攻略メモ


<< ムーアの大森林 │ エクスデス城 │ 第3世界? >>





エクスデス城

◎ここでの目的
エクスデス城に入ると、バル城の兵士たちが倒れています。ムーアの大森林から戻ったエクスデスにやられたようです。上の階を目指しましょう。
上に向かうと行き止まりになります。引き返そうとすると、クルルがガラフに助けを求めます。ガラフがケルガーの元に訪れ、ケルガーは命と引き換えにエクスデス城の幻を打ち破ってくれます。幻が打ち消されたことでエクスデス城が真の姿を現し、先へ進むことができるようになります。
◎エクスデス城 マップ
エクスデス城 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎エクスデス城 入手アイテム
1:エーテル/2:ダイアのたて


エクスデス城・幻解除後1

◎ここでの目的
ガラフとケルガのおかげで幻が解けたエクスデス城の先を進んでいきます。
道中は基本敵に1本道に近いつくりとなっていますが、入り組んだ非常に長い通路を進んでいくことになります。
◎おすすめジョブ・アビリティ
長い通路で非常に時間の掛かるダンジョンですが、隠し通路も多いためシーフや「かくしつうろ」のアビリティがあると楽になります。ダメージ床や落とし穴もあるので、風水士のアビリティも役に立ちます。シーフと風水士の両方をマスターしているキャラがいれば「すっぴん」にしていきましょう。
ザコ戦ではやはり忍術が役にたちます。開幕で放った忍術で一撃で倒せなくても、すでに瀕死になっているはずなので追加で攻撃してやればすぐに倒せます。
物理攻撃面では、「にとうりゅう」で「みだれうち」ができると良いです。忍者と狩人をマスターしている場合は「すっぴん」にして、武器は無属性でクリティカルの出やすい刀を装備させましょう。
◎エクスデス城・幻解除後1 マップ
エクスデス城・幻解除後1 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎エクスデス城・幻解除後1 入手アイテム
1:アイスシールド/2:エーテル/3:はやてのゆみや/4:エリクサー/5:こてつ/6:アイスブランド/7:エリクサー/8:9900ギル


エクスデス城・幻解除後2

◎ここでの目的
長いダンジョンです。さらに上へ進んでいきましょう。
召還獣カーバンクルが居ます。行き方は同フロア右側のドクロ床の場所で、一番上にあるドクロ床に乗るとワープできます。一番下のドクロ床に乗ると、先へ進めるようになります。
11階では4回目のギルガメッシュ戦となります。ハリケーンにだけ注意していればそれほど苦戦はしないでしょう。「ギルガメッシュチェーンジ」による変身後には「げんじのかぶと」が盗めます。しばらくするとギルガメッシュはエクスデスによって次元のはざまへ飛ばされてしまいます。戦闘後は前のフロアに戻り、回復やセーブをしておくと良いでしょう。
最上階ではエクスデスがクリスタルを砕こうとしています。戦闘になるのでしっかりと準備していきましょう。
エクスデスを倒すと、クリスタルは砕け散ってしまいますが、バッツ達はなぜかタイクーン城の前で気がつきます。
◎おすすめジョブ・アビリティ
上階にいくほど強敵であるドラゴン系が多く出現するので面倒なら「とんずら」で逃げましょう。ブルードラゴンは1匹のグラフィックで3体同時出現することもあるため全滅させられる危険があります。注意しましょう。
カーバンクルは回避率が高く通常の攻撃がうまく通りません。必中の「みだれうち」やリフレクで反射されない忍術で攻めましょう。カーバンクルからはリフレクトリングが盗めます。
4回目のギルガメッシュ戦はギルガメッシュの変身後に「げんじのかぶと」が盗めるので、必ず「ぬすむ」をセットしていきましょう。
エクスデス戦では、事前にレビテトを使って挑みましょう。HPが半分以下になると強力な魔法攻撃を連発してきますので、あらかじめシェルで全員の魔法防御を上げるか、事前に手に入れた召還魔法カーバンクルを使うと楽になります。物理攻撃はゴーレムで防ぎましょう。こちらが攻撃する際はカウンターでディスペルを使われてしまうため「たたかう」は使わず「みだれうち」や忍術で押していきましょう。
◎エクスデス城・幻解除後2 マップ
エクスデス城・幻解除後2 マップ画像:ファイナルファンタジー5 攻略
◎エクスデス城・幻解除後2 入手アイテム
9:ツインランサー/10:8000ギル/11:パルチザン/12:ふうましゅりけん

◎次の目的地
気がつくとタイクーン城の前でした。まずは城に入ってみましょう。



<< ムーアの大森林 │ エクスデス城 │ 第3世界? >>





ページの先頭へ
メニューへ